つみたてNISA投資について

こちらの記事に記載しましたが、つみたてNISAで2年程度投資をしています。

つみたてNISAについて、ご存じない方もいると思いますので簡単に説明すると、最長20年間で毎年40万円まで投資できて、利益が出ても税金がかからない国が決めた制度となります。

私の場合は、ポイントを「楽天ポイント」に集約するようにしているので、証券会社は楽天証券を利用しています。



投資のマイルールとしては、以下のように決めて投資をしています。

100円のみ投資!!

これだけです、

つみたてNISAは投資信託と同様にファンドを選択して自分の気に入ったファンドに投資するのですが、
つみたてNISAで購入できるファンドは、金融庁の厳しい条件をクリアしたファンドだけとなります。楽天証券で購入できるのは全部で158本程度です。
※最初は140本ぐらいだったで徐々に増えてます。

気に入っているファンドについては、毎日100円、それ以外は毎月100円ずつ投資をしています。



ファンド一覧
資産状況

コロナの影響で利益が多少減りましたが、それでもプラス3万円近く利益がでています。

また、クレジットカードで積立設定をしていると「楽天ポイント」が購入額の2%貰えます。

楽天ポイントではつみたてNISAは購入できない為、通常の投資信託を購入しています。ポイントで購入した投資信託の結果はほとんどのファンドでプラスとなっています。

資産の推移も順調に伸びています。

もし興味があるなら、はじめてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です